なんとか王子

最近はなんでも「王子」をつけるのが流行りのようである。ハンカチを使う人を「ハンカチ王子」婦女子を監禁する人は「監禁王子」美味しいカレーを作る人は「カレーの王子様」のび太の母は「野比玉子」その他いろいろ……

安田記念数行反省会

今日もやはり「ハヤテのごとく!」を見て(中略)鉄板のリキシオーから牝馬へ流した。で、直線。「ダイワ垂れろ!折れろ!死ね!予後れ!」と遥か中京競馬場より祈る(というか叫ぶ)も届かず。奴さえいなけりゃ当たったのに……。ま、他で当ててたので今日も…

安田記念一行予想

コンゴウリキシオーで鉄板、いやダイヤモンド。

移転計画

ここって画像は少ししか貼れないのね。ってことでどこか違うところにブログスペースを借りようと探していたのだけれど……。なんと1GBも使えるところを発見したのでした。ただし広告が入ってしまうのが難点。ありがとうはてな、さようならはてな。…となる日が…

東京優駿@日本ダービー反省会 パパ、私勝ったのよ!by ウオッカ

今日も例によって「ハヤテのごとく!」の始まる時間に目覚めてしまった。生徒会長に萌えてる場合じゃないだろ。そんなわけで昼過ぎに中京競馬場に着いた。適当な空いてるスペースにいました。「こい!こい!きたー!きたー!やったー!歴史的瞬間キター!」…

東京優駿@日本ダービー

ヒサトモ、クリフジ……そしてウオッカ。牝馬がダービーを制する歴史的瞬間をその場で見ていたかった。たぶん中京競馬場のどこかで見てると思います。探さないでください。 フサイチさんちの鳳凰君は人気しすぎのように思えるのは気のせいだろうか?マルチマッ…

画像投稿テスト

画像投稿テスト

優駿牝馬(反省会)

「ハヤテのごとく!」なんてアニメを見てたら遅刻してしまった。女装に萌えてる場合じゃないだろう。結局本命にしたのはラブカーナだった。そこから馬連を流したのであるが……、素直に複勝買ってりゃよかった。天皇賞の貯金も安田記念までには消滅しそうだ。

優駿牝馬(オークス)

東海牡カーは変なトコで人気しすぎでしょう……。ここは本命を変えて……、もうわかりません。サイコロでも振って決めます。さて今日の中京競馬場はどれくらいの客の入りだろうか。

立てこもり事件は木の精霊が怒ったのが原因

関係者に木のつく名字が多いのと万博会場に近い長久手で起こった事件なんだから木を切りすぎたのが原因…というのは考えすぎか。それにしても迷惑なオヤジだった。いや、別に近所じゃないので個人的には被害も何もないのだが。撃たれた警官の人のご冥福を以下…

万馬券の使い道は…

そういえば桜花賞の日に当てた馬券で1〜5巻を揃えたんだっけ。天皇賞でゲットした2万馬券を何に使うかと1週間ほど考えて出た結論がこれ。我ながら情けないというかなんというか…。今月末には新作が出るとの話なのでそれと外伝もゲットだぜ

赤い電車で行こう

大型連休(NHKではこう呼ぶらしい)により暇ができたので、たまには鉄分を補給しようてなわけで名鉄に乗ってきた。他に用事もあったのだがそれはまた別のお話。 名鉄名古屋駅のカオスっぷりをしばらく堪能してから1000系パノラマスーパーの展望席に上がる。…

今日は何の日?(フッフー)

9条がいいねと君が言ったから5月3日は憲法記念日 今日は憲法記念日だし、たまには憲法についてマジメに語ってみようかと思ったけど面倒なのでやめとこう。ちなみに私は改憲反対派だ。ただし9条を守れ云々とか言うつもりは全くない。改正されたら勉強しなおす…

【NHK-FM】今日は一日アニソン三昧

ちょうど12時間前、いきなり「鳥の詩」だの「赤ちゃん人間」だのという単語を耳にして思わず飲んでいた緑茶を吹きかけたのもいい思い出である。前回はお出かけしてほとんど聴けなかったのだが、今回はほぼパーフェクトに聴き続けた。暇人だねぇ〜。 個人的に…

天皇賞(Jpn1……じゃなくてG1)

久しぶりに万馬券なんて取っちゃったよ。今年に入ってからは初めてでしょうね。数千円くらいのはわりと取ってるんだけれども。嬉しくて舞い上がって思わず某匿名掲示板なんかにも書き込んでしまった。それにしたって、2万もつくとは。この2万は有効に使いた…

インフルエンザはおそろしい

4月も半分が過ぎたってのにインフルエンザになるとは思わなかった。あれは基本的に冬の季語でしょう。そんなわけで小一週間の間苦しんでいた。寝込んでいるとやることがない。溜め込んでいたラノベたちも3周しちゃったし。そんなとき頼りになるのがラジオ君…

【皐月賞】私の本命はモチでした

何もいうまい。5〜7枠を枠連で買って8枠を買わずに6000円を取り逃したのには触れないでおこう。ちなみに来週の福島牝馬ステークスの本命はテイエムプリキュアです。本当に出るんならばの話だけれど。

【皐月賞】私の本命はモチです

先週はわざわざ現地まで出向いて当たり馬券を萌え系小説にしたのだった。もう金欠なので中山競馬場には行けない。 明日は5・6・7枠だけ買ってれば当たると思います。あ、7枠にはあの馬がいるんだな……。

18切符シーズン終了のお知らせ

公式にはまだ2日残っているけど私の分は4/8で終わりだったので……。 名古屋県民が5回分をどのように使ったかを簡単にまとめてみよう。 1回目:名古屋→我孫子→東京→名古屋(通常運賃¥13240 移動距離:806km) 日帰りで東京ということで滞在時間約3時間。この…

数年ぶりにライトノベルとやらを…

高校時代の友人にそれ系の小説を多数所有しているのがいて、そんな彼にいくらか借りて以来だな。そのとき読んだのはありがちな剣と魔法の世界のファンタジー系物語とか、普通の少年が妙な能力を手に入れる話とかだったような記憶があるが詳しくは忘れた。覚…

青春18きっぷが余っている

てなわけで4月に入って最初の日を乗り鉄DAYとして過ごしたのであった。そのせいで某アニメの初回を見逃したり、買おうと思ってたマイネルハーティーの馬券を買えなかったり、疲れて帰ってすぐに熟睡し10時間以上寝たりと散々な日であった。 名古屋と大阪を往…

高松宮記念(G1)を見に行ってみた

こういう大舞台で「天才」に逆らっちゃダメなのは万も承知なのだが……それでも私の手元にはヨシトミ大先生なんかの馬券があったりするのだ。俺は何をやっとるんだと自問自答してももう遅い。ペールなんとかがアドマイヤマックスするかもなんて思いつつバッサ…

高松宮記念(G1)

こちらは正真正銘G1である。それも我がお膝元で行われるのだが、果たしてこんなんをG1と呼んでいいのかどうか正直疑わしい。まあせっかくG1と称されてるんだからせいぜい楽しみにしておいてやろうじゃないか。 私の夢はマイネルスケルツィです。あと「MO勝者…

桜花賞(JPN1)

いやあ、楽しみですね。JPN1レースですから、やはり強い馬が勝つと思います。本命はやっぱりウオッカでしょうか?私はダイワスカーレットちゃんにも注目しています。ところでこの「JPN」ってなんて読むの?「じゃぱん」?「じぇいぴいえぬ」?嗚呼、ややこし…

この日記は踏み逃げ禁止です

最近mixi界隈では踏み逃げ禁止というのが流行っているそうだ。私はmixiなんぞ1年前には飽きて結局辞めてしまったんでさっぱりわからんのだが、今でもあの足跡機能は健在ということなんだろう。 この手のローカルルール(?)はmixiに限ったことではなく、携…

東海地方民がSuicaを…(2)

名古屋では4月からPiTaPaというICカードが使えるようになる。これはJR西日本の「ICOCA」と提携か何かをしてるそうで、相互利用ができるとのこと。一方その「ICOCA」はJR東日本の「Suica」と相互利用が可能。てことは「PiTaPa」は「Suica」と間接的に繋がって…

「山開き」の日は近いのかもしれない

今日の夕方ごろ、妙なメニューで有名な喫茶店「マウンテン」の前を通ったところ、建物の骨組みのようなものができあがっていた。去年の秋から工事をするってんですっかり取り壊して更地になっていたのが、ようやく本格的に工事開始ってことか。写真を撮ろう…

東海地方民がSuicaを

関東方面に行ったついでに入手した。東京では便利なこのカードもここ名古屋ではただの四角いプラスチックである。初期投資1500円のうち750円分をグリーン券に、120円分をそのへんの自販機に使ってしまい、残額630円しかない。できればチャージしたいのだけれ…

警察のお世話になる話

もう時効だしいいよね……? って別に悪いことをしたわけではないんだった。つい先日のこと。いつものように名古屋市内某所を自転車で駆け抜けていたときのお話。信号待ちしていると突然声をかけられた。「○○警察の者ですけど〜」 早い話が自転車窃盗犯と間違…

の古地図を手に入れることができませんでした

以前名古屋の古地図を入手したいというようなことを書いた記憶があるのだが、残念ながらそれはかなわなかった。だってその即売会が行われてるときは風邪で寝込んでいたのだもの。にもかかわらずここには「名古屋 古地図」などと検索して来る人が多いようで情…