法の適用に関する通則法

やっと買えたよ「ポケット六法」。毎年買ってればこれで4冊目になるはず。しかし手元には2冊しかない。なぜか。要するにどこかに行ってしまったのだ。崩壊しそうな本棚地獄の奥底に眠っていると思われる。あるいは間違えて捨ててしまったか。最新版があればいいのでもはや気にするまでもない。本当は「模範六法」とか「判例六法」なんてのを欲しかったのだけど、こんなもん買ってたら全財産が消え行きそうなお値段なのだ。この秋に馬券に突っ込んだ資金で買えたじゃんってのは……。
さて気になる内容は、去年お世話になった「法例」という名の法律がきれいさっぱりなくなっていた。名称が変わって「法の適用に関する通則法」となっていたのだ。全然知らなかった。また文語体の法律がなくなったのか。確かに口語体の文章は読みやすいが、何かが足りない……。今夜は商法の海商とかの部分でも読みながら寝ることにしよう。船長かわいいよ船長。