2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

花の粉が僕を惑わす

今年も花粉症の季節がやってきた。もう15年以上花粉症というのをやっているといい加減慣れてきた……なんてことは全然なく、毎年毎年嫌な季節である。それでも今年はまだ少ないほうだとのことで、確かに例年に比べれば症状は幾分軽いかも。 少ないなら黙って耐…

市内を自転車で右往左往

このところ自転車に乗る機会がなかったのだが今日はぶらりとサイクリングに出かける時間ができた。というわけでちょっくら名駅へ。実はある調査も兼ねていたのだけど、その調査とは要するに名古屋市内の駐輪場に関すること。自動車原理主義国家の我が名古屋…

赤い青春18きっぷを訪ねて3000円

赤い18きっぷをご存知だろうか。詳しくはグーグルなどで調べろ。この切符はJR東海エリアでは買えない切符である。ただひとつの駅を除いて。その駅とは米原駅。某掲示板によれば売り切れ間近とのことだったので土曜日に早起きして行ってきた。アニメも見ない…

フェブラリーSを冷めた目で語る

2007年最初の中央G1である。といっても私は名古屋県民なんでこの次の高松宮記念のほうが本番でこっちはどうでもいいです。それにダート戦で大きいところを当てた記憶が全くないし。スタートからしばらく芝コース走るってのはどうなの?これだと芝+ダートレー…

の古地図を探して三千里

先日タモリ倶楽部を見ていたら東京の古地図についての企画をやっていた。鉄道だの地図だのと毎回いいところを突いてくる番組だな。そこで初めて知ったのだけど、Yahooでは東京の古地図を見れるのだそうだ。早速見てみたけど、名古屋の古地図はもちろんなかっ…

ぶた肉いためライスを実際に作ってみた

「孤独のグルメ」第1話に出てくる「ぶた肉いため」を作ってみた。以下にその過程を記す。 材料 ぶたバラ肉−1パック 醤油−適量 みりん−適量 砂糖−適量 練りからし−適量 キャベツ(千切り)−適量 作り方 1.フライパンを火にかけ、豚肉を色が変わるまで炒める。…

名古屋から東京・京都に行く方法

新幹線で行ける経済力があったらそれに越したことはないのだけれども……。 青春18きっぷ(¥1600*1) 期間限定、普通・快速列車限定というのがネックだが、これを使いこなせれば文句はない。名古屋−東京間はおよそ6時間、名古屋−京都間はおよそ2時間半かかる。…

春の青春18きっぷ

JR東日本によれば今年春に発売の青春18きっぷは5回分で8000円という破格の安さになるとのこと。JR発足20周年だから…ということらしいが、10年前は何やってたのか調べてみたら、当時は新幹線も乗れる乗り放題切符を売り出してたらしい。当時はまだ鉄分少な目…

季節の分け目に豆と寿司

最近は節分に巻き寿司を食わせるのがある種のブームらしいが、この手の商法っていつ始めたんだろうか。確か2000年ごろまで、こんなキャンペーンはなかったと思う。もともと一部の地方で伝わる習慣に誰かが目をつけて全国に広めたとか聞いたが。あと2週間後の…

久々の競馬予想【小倉大賞典】

本来ならこんなローカル重賞見向きもしないのだが、テイエムプリキュアちゃんが出るとなれば話は別だ。それにしてもこの1ヶ月で3回もレースに使うとは、よっぽど調子がいいのか(負けまくってるけど)。もしかして彼女、ここで負けたらそのまま引退して同じ…

土古はどこにある

(自称)競馬ファンたる者としては地方競馬にも金を落とさないわけにはいかないだろう、てなことを思いついて名古屋競馬場に行ったときの話。 名古屋競馬場は名古屋市港区、つまり名古屋の南西部にある競馬場である。我がホームタウンとはまったく正反対の方…