2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

登山のこと

名古屋には2つの山がある。ひとつは名古屋市内最高峰を誇る「東谷山」。標高198mしかないけど、立派な山です。大阪にも標高数mの山があるそうだが、似たようなもんだ。その東谷山がある守山区は「名古屋のチベット」なんて言われてたりする。 そしてもうひ…

チャリンコライダー

暇だったので自転車(いわゆるママチャリまたはケッタマシン)に跨って適当に走ってきた。まるで変質者だな。1時間でどこまで行けるか挑戦してみたらナゴヤ球場近辺までたどり着いた。もうちょっと遠くまで行けると思ったんだがなあ。信号待ちが想定外だった…

地図・時刻表を見てハァハァする属性

ちょっと気は早いが、冬休みの18きっぷを使った妄想などをしてみた。 5回分あって、出発は名古屋から。とすると日帰りでギリギリ行けるのは、東は東京まで、西は姫路か岡山あたりか?姫路城とか桃太郎ランドも行ってみたい気はするが、結局東の都が目的地に…

本当にどうでもいいこと

アクセス解析みたいなのを眺めてたら、アニメ関係のネタを書いた日のアクセスがありえないことになっていた。すなわち、その日だけは通常の3倍以上のアクセスがあったということになる。そういうわけで感想でも書いたほうがいいのかななんて思ってる。関係な…

世界史の問題とか…

最近、高校で世界史をやらないとかで問題になってるらしい。そこでふと3年以上も前になる我が高校生活を思い出していたのだが、受験対策などとは無縁の存在の低偏差値校だった我が母校ではあったが、世界史はもちろん日本史地理、現代社会に政治経済と一通り…

SOLD OUT

今朝の某情報番組に感化されて帰り道、某ブッ○オフへ出向く。狙いはもちろん某離島天才医者漫画。前回行ったときは18禁漫画の棚の隣のスペースに……と思って行ってみたら、きれいさっぱりなくなっていた。売り切れか。前回は1巻から10何巻までびっしり揃って…

風の歌を聴け

エルコンドルパサーのような失敗種牡馬がクラシックをましてや3000mを(ryなどと思っていた。今は反省している。エルコン基地外ファンの皆様おめでとうございます。これは僕が「風邪」をひいていたおかげですね。(関係ない) キングヘイロー(カワカミプ…

菊花賞予想

◎メイショウサムソン ○ドリームパスポート ▲マルカシェンク △アペリティフ 臨時収入も入ったので現地まで行こうかと思ったけど、体調不良のため出走取消回避。誰かかわりに買ってこい。当たらないけど。

萌えよ?!

我が名古屋に本拠地を持つ「中日強竜棒球軍」が今日から「全日本棒球最強軍団決定戦」を行うということで、地元マスコミなどは朝からうるさいほど盛り上がっております。これはおそらく相手の「日本肉製品闘士団」のお膝元である北海道でも同じかと思われる…

ある東海地方民のアニメ事情

我が地方でもようやく新作アニメが一通り出揃ったと思われるので、見るものを適当に曜日ごとにピックアップしてみることにしよう。曜日はすべてこの地域でのものなので要注意。 月:乙女はお姉さまに恋してる→はぴねす!→パンプキン・シザーズ 火:デスノー…

孤島じゃないのね

最近日記のネタになりそうな出来事がありません。それはすなわち金というかマネーというか、要するに金銭的な問題により趣味の遠出や乗り鉄なんてのをできないでいるからなんだ。そんなわけで金のかからない趣味といえば、せいぜい2ちゃんねるとか、読み古…

じょんいるの憂鬱

あたしが日記をサボってる間にも世界は回っていたようで。北朝鮮の核実験、安倍新総理が韓国へ行ったタイミングを見計らっての祝砲だったのかな?なんて第一報を聞いたときは思ってしまった。そんなでっかいめでたい花火を打ち上げてしまったじょんいる君の…

カラオケの話

誰かが「カラオケに行きたい」なんて言ってて、そういえばもう半年くらい行ってないなあなんて思ったり。行っても歌う曲がアニメ系ばっかりなんで、一般ピープルと行くと非常に気まずいのだ。流行りの歌も歌えないというこのオレ。なんて歌が昔ありましたが…

そうだ京都行こう

えきから時刻表で調べていたのだが、名古屋から京都へ行くのって意外と早く行けるようだ。私のような貧乏学生には新幹線などといったブルジョアな乗り物はいらない。在来線で行くのだ。それでも2時間程度、2500円で行けるのだから近い・安い・早い(?)ですん…

空耳アワー

古いCDを漁っていたら、なぜか「GLAY」と思われるものがあった。こんなもん持ってる記憶はなかったが……。誰かのが紛れ込んだのだろうか。その中によく聞き取りにくい曲があったのでここで聞き取りテストをしてみる。 ※某JASRAC等団体に怒られたら削除します …

地方民の憂鬱

我が地方では現在アニメの最終回ラッシュ。しかし他の地方ではもう新番組の季節だ。要するに1週遅れということだが、その1週がなかなか大きい差のようで。というのも、最終回のネタバレを思いっきり見てしまった。迂闊に他人のブログを開くもんじゃないなあ…

凱旋門賞 ディープインパクトは3着

ホクトベガみたくならんかっただけでもよかったか。いろいろ敗因はあるんだろうが……。先行抜け出しという戦法を使ってくるとは思わなかった。それでも一瞬見せ場を作ったのはさすがだったが、59.5kgが響いたのか伸びきれず。NHKで出ていた岡部氏の「まだまだ…