2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

高松宮記念(G1)を見に行ってみた

こういう大舞台で「天才」に逆らっちゃダメなのは万も承知なのだが……それでも私の手元にはヨシトミ大先生なんかの馬券があったりするのだ。俺は何をやっとるんだと自問自答してももう遅い。ペールなんとかがアドマイヤマックスするかもなんて思いつつバッサ…

高松宮記念(G1)

こちらは正真正銘G1である。それも我がお膝元で行われるのだが、果たしてこんなんをG1と呼んでいいのかどうか正直疑わしい。まあせっかくG1と称されてるんだからせいぜい楽しみにしておいてやろうじゃないか。 私の夢はマイネルスケルツィです。あと「MO勝者…

桜花賞(JPN1)

いやあ、楽しみですね。JPN1レースですから、やはり強い馬が勝つと思います。本命はやっぱりウオッカでしょうか?私はダイワスカーレットちゃんにも注目しています。ところでこの「JPN」ってなんて読むの?「じゃぱん」?「じぇいぴいえぬ」?嗚呼、ややこし…

この日記は踏み逃げ禁止です

最近mixi界隈では踏み逃げ禁止というのが流行っているそうだ。私はmixiなんぞ1年前には飽きて結局辞めてしまったんでさっぱりわからんのだが、今でもあの足跡機能は健在ということなんだろう。 この手のローカルルール(?)はmixiに限ったことではなく、携…

東海地方民がSuicaを…(2)

名古屋では4月からPiTaPaというICカードが使えるようになる。これはJR西日本の「ICOCA」と提携か何かをしてるそうで、相互利用ができるとのこと。一方その「ICOCA」はJR東日本の「Suica」と相互利用が可能。てことは「PiTaPa」は「Suica」と間接的に繋がって…

「山開き」の日は近いのかもしれない

今日の夕方ごろ、妙なメニューで有名な喫茶店「マウンテン」の前を通ったところ、建物の骨組みのようなものができあがっていた。去年の秋から工事をするってんですっかり取り壊して更地になっていたのが、ようやく本格的に工事開始ってことか。写真を撮ろう…

東海地方民がSuicaを

関東方面に行ったついでに入手した。東京では便利なこのカードもここ名古屋ではただの四角いプラスチックである。初期投資1500円のうち750円分をグリーン券に、120円分をそのへんの自販機に使ってしまい、残額630円しかない。できればチャージしたいのだけれ…

警察のお世話になる話

もう時効だしいいよね……? って別に悪いことをしたわけではないんだった。つい先日のこと。いつものように名古屋市内某所を自転車で駆け抜けていたときのお話。信号待ちしていると突然声をかけられた。「○○警察の者ですけど〜」 早い話が自転車窃盗犯と間違…

の古地図を手に入れることができませんでした

以前名古屋の古地図を入手したいというようなことを書いた記憶があるのだが、残念ながらそれはかなわなかった。だってその即売会が行われてるときは風邪で寝込んでいたのだもの。にもかかわらずここには「名古屋 古地図」などと検索して来る人が多いようで情…

名鉄杯生演奏鑑賞

予告通り、ファンファーレを目的にわざわざ現地に行ってきました。録音もぬかりなく完了したので、聴いてみたい物好きがいたら↓から勝手に持って行きなさい。 第6回名鉄杯ファンファーレ 以下、感想などを適当に。 中京競馬場に着いたのは昼の2時過ぎ。天気…

いや、鉄道ネタか・・・?

今年もまた名鉄杯の季節がやってきた。ファンファーレがかの有名なミュージックホーンという風変わりなこのレースを、花粉症を我慢してでも見に行こうという魂胆である。当日の天気は雨か?まあいいやどうせ近所だし。我が携帯電話にはなぜかICレコーダーな…

熱発で弥生賞回避

久しぶりに38度ゾーンを突破してしまった。実に数年ぶりの熱発である。もっともある種の人に言わせれば40度未満は高熱とは言わないそうだが。それがちょうど2日前。普段の平熱が低いのでもう微熱のキュルケだなんて余裕はなかったので医者にかかることに。そ…