2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

反省会

気がつけば秋G1で4連敗という惨状。やはり馬券の才能はないのか。来週の阪神3歳牝馬ステークスくらいは当てたいなあ。

近未来ステーション

ここには「鳴海駅」と検索して来る人が多いようで、そのネタを期待している人が少なからずいるのかもしれない。ということで今日から雲の上を赤い電車が走ることになった鳴海駅近辺へと行ってきた。「第二環状線」をひたすら南下すれば行けると地図が主張し…

Japan Cup Turf/Japan Cup Dirt

週末恒例の当たらないG1予想である。 まずは砂のほう、メンバーだけ見れば東海ステークス(G2)とも見分けがつかないくらいだが、立派なグレード・ワンである。自称牝馬気違いとしてはやはり紅一点メイショウバトラーに目がいってしまう。こいつを本命にしよ…

500円+消費税?

JRの指定席というのは1ヶ月前から取ることができるそうだ。そのことを知らなかった自分はまだまだだなあと実感したのがつい10日ほど前。そして今日、「あの日」が1ヶ月と1日後となったため、ねんがんの指定席券を手に入れた。大きい駅だと混雑して大変だと予…

法の適用に関する通則法

やっと買えたよ「ポケット六法」。毎年買ってればこれで4冊目になるはず。しかし手元には2冊しかない。なぜか。要するにどこかに行ってしまったのだ。崩壊しそうな本棚地獄の奥底に眠っていると思われる。あるいは間違えて捨ててしまったか。最新版があれば…

世間が悪い。政治が悪い。

長ったらしい文章を打ち込んでいたら間違ってF5を押してしまったので今日の日記はなかったことになりました。

マイルで参る

ここんとこお馬さんな話題ばっかりだな。 先週「竜巻だからブルートルネードだ!」みたいなことを書いた記憶があるが、今週はなんと津波ですよ奥さん。津波つながりで何か……思いつかんな。 んなこたぁどうでもいい。マイルチャンピオンシップである。かの某…

栄えているのは地下である

ここんとこローカルな話題ばっかりだな。 今日は用事があったので名古屋の中心地、栄まで行ってきた。正確には用事があったのは栄とは違う場所だったのだけど、暇だったからついでに行ってきたとのこと。そこから栄に行くには地下鉄を利用するのが一般的なん…

眼鏡は外さなくても可愛いと思うぞ

あたしゃもともとめがねっこには興味なかったんですがね。最近になって眼鏡の魅力というのも認めるべきではないかと思っている。何がきっかけか?といわれると特に何がきっかけということでもない。ただ、今になって後悔しているのは「高校入って最初に話し…

放課の後は授業だ

こんなところで言及するまでもないこと。 名古屋では、というかおそらく東海地方のあたりでは小中学校における授業と授業の間の休み時間のことを「放課」と呼ぶ。残念ながら私は小中高と名古屋市内だったのでそれ以外の区域は知りません。これってかなり有名…

もう年末ですか

第51回有馬記念ファン投票について http://jra.jp/news/200611/111302.html 3歳以上の現役だけか。モチとか書く奴いるんだろうなあ。自分も書きたい。まあいいや。この縛りで選んでみよう。 ・カワカミプリンセス どうやら放牧したらしいので出るのは不可…

鳴海駅高架化&椋岡駅廃止

超ローカルネタだが、鳴海駅周辺が高架化されるらしい。別にあのへんに特別な思い出があるわけでもないけど、今度の旅先が決まったようだ。あのへんは坂道も多そうなので倒しがいのありそうな相手(?)だと思う。

地図属性

昨日通った道は旧友が教えてくれた裏道だったのだけど、今日地図で確認したら確かに大きい道路を通るよりも早くたどり着くルートだった。まさか5年前に教えてもらった道が今になって役に立つなんてね。こういった近道を探すのもチャリンコ旅の醍醐味だろう。…

沈黙の日曜日

目が覚めるといい天気だった。今日はどこに行こうか。頭の中に名古屋市内の地図を思い浮かべて、だいたいあのへんと決めた。愛車のケッタマシーン3号(仮)に乗りスイスイと進む。風が強くて寒い。もっと厚着すればよかったと後悔 目的地の途中にあるWINS名…

JCダートに外国馬ゼロの悲劇

最近何かと話題になってる竜巻。犠牲者まで出てしまうなんてねえ。でもよく考えりゃ日本で竜巻なんて滅多にないわな。アメリカあたりじゃこの程度の竜巻は日常茶飯事なんだろうというイメージがある。シムシティでも散々苦しめられたからね!必死に設置した…

オチなしイミなし

気がつけば10日以上も書いていなかった。別にネタもなけりゃ見る人もいないのでいいのだが。 今度の日曜日、京都に行こうかという計画をしていたが、財布の中の諭吉氏や五郎英世氏と会合を開き、決議の結果不採択に終わった。我が社も財政難なのだ。せめても…