この日記は踏み逃げ禁止です

最近mixi界隈では踏み逃げ禁止というのが流行っているそうだ。私はmixiなんぞ1年前には飽きて結局辞めてしまったんでさっぱりわからんのだが、今でもあの足跡機能は健在ということなんだろう。
この手のローカルルール(?)はmixiに限ったことではなく、携帯からも見れるようなサイトにはよく「挨拶強制」とか書かれてたりするもんだ。ああいうのって大抵は頭の悪そうなゆとり厨房工房あたりがやってるもんだと思うのだけど、それが(一応)18禁のmixiにも普及するってことは年齢詐称者が随分多いのかもしれん。
ちなみに私がmixi嫌いになった理由のひとつに「強制バトン」とかの類いの文化が大嫌いだったというのもある。こういうのって誰が得するんだろうね?あんたのオナニー的文章見せられても困るだけなんだよ、なんてコメントしてみたところマイミクが減ったりもしました。たまにはてなダイアリーでやってる奴もいて、そういうのを見ると思わずぶん殴りたくなるのは私だけでしょうか。
ところでここのアクセスログはどうやったら見れるんだろうか…?