ミッキーマウスを池に落として出入り禁止になる話

もう何年も前になる、中学時代に聞いた話。

「○○中学の修学旅行でディズニーランドに行ったところ、数人の不良生徒達がミッキーマウスを池に落とした。当然その学校は出入り禁止になったため、翌年から○○中学校の修学旅行の行き先は変更された。」

このような武勇伝(?)は名古屋市内の中学校を中心に広く伝わっているようだ。名古屋市内の中学校の修学旅行の行き先は大抵東京方面なので、こういう事件が起こるのも不思議ではないかもしれない。ちなみに自分が聞いた話では「○○中学」とは巨額恐喝事件によって全国区の知名度を誇るようになった某中学だったのだけど……。
そんな話も5年以上が過ぎてすっかり忘れていたが、ついさっきWikipedia東京ディズニーランドの都市伝説という項目を見ていたらはっきりと「都市伝説!」と書かれていた。やっぱりウソだったのか?しかし記述を見てみるとどうも腑に落ちない。「水場付近には行かない」とあるが、うっかり近づいちゃったりしちゃったりしなくもないのではないか。Wikipediaの内容も100%事実ではないから、都市伝説ではないという可能性もなきにしもあらず。
やはりここは「我こそがミッキーを池に落とした張本人です」と名乗り出てもらうしかない。そしてその人に実際にかわいそうなネズミくんを池に落とす再現をしてもらう。そうすれば伝説は現実となるのだ。その後の処理などは当方の関知するところではないのであしからず。