我が万博は永久に不滅です

でっかい万華鏡です

愛知万博による利益が100億円を超えたらしい。ソースは失念……と思ってたらニュー速+にスレがあった。始まる前や開幕後しばらくは大失敗するなんてよく言われてたもんだけど、結局は成功に終わったということなのか。森憎モリゾー木殺キッコロなんて最初見たときは気持ち悪い生物にしか見えなかったのに、大人気キャラクターになっていた。地元マスコミによる必死の万博宣伝活動があったのも今となってはいい思い出である。当時はそれはもう毎日のように垂れ流される万博情報にうんざりしたものだけど。
そんな愛知万博にバリバリ地元民の私が行ったのは忘れもしない2005年9月25日、要するに万博最終日である。その日の明け方に現地に到着し、人ごみに紛れてスルスルと前に進む。気がつけばかなり前の列に来ていたので、さすがに進みすぎるのもまずいと思いながら開門を待つ。そして開門。猛ダッシュする人々。彼らの狙いが何だったのかはよくわからない。よくわからないまま行ったのも今考えれば無茶苦茶だなあと……。
そんな熱気と狂気にあふれた万博からもう1年以上経ったが、まだ当時のことを覚えているあたり、それなりに楽しかったのかもしれない。