有馬記念じゃあ〜りまきねんか

く、苦しい……。枠順も決まったようなので早速予想してみることにしよう。
本命はやはりディープインパクト。ここで負けるわけにはいかないだろう。去年の借りもあるし。でも負けてくれたほうが馬券的には美味しい……なんて言ったら熱狂的なファンの方に襲撃されかねないのでやめておこう。問題は2・3着であるが、前回ディープの2着に入ったドリームパスポートは迷わず切ってやる。どうせ人気するだろうしそろそろ疲れて惨敗なんてありそうじゃないの。同じような理由でダイワメジャーも却下。2500mは長すぎる。ここは、もはや過去の人(馬?)となっているメイショウサムソンコスモバルクに注目してみる。ともに中山競馬場では強いところを見せているし、忘れたころにやってくれば財布の中身もホクホクになる。トウショウナイトは裏路線(?)で勝ち上がっての参戦で穴人気しそうだが、こういうのはおそらく着外だろう。紅一点スイープトウショウは3歳牝馬にも負けてしまう体たらくなのでもう買わないでいいでしょ。海外組の3頭もここでは厳しそう。アドマイヤメインは逃げに逃げまくれば面白そうだったが、大先生では粘って4着がいいところだな。ただしポップロックはどうも気になるところだけど。7〜8枠にはどうでもいいと思われてそうな馬が集まっている。このへんから誰か突っ込んでくればおもしろそう。特に8枠のウインジェネラーレトーセンシャナオーなんてこないかなあ。こないよなあ。
以上をまとめてみた。

第51回有馬記念(12/24 中山9R)
ディープインパクト
メイショウサムソン
コスモバルク
ポップロック
トーセンシャナオー
ウインジェネラーレ
アドマイヤメイン

当日は現地まで行くのでテレビに映されてもいいように無難な格好をしていくことにする。間違ってネコミミフードなんてかぶって映ったら末代までの恥である。