金杯で完敗

18きっぷで京都に行ったことを適当に書いてみよう。画像はありませんあしからず。
目覚ましを8時にセットしたはずなのに気がつくと9時、米原直通の特別快速には乗れそうにない時間である。しかし慌てても仕方ないのでおとぎ銃士赤ずきんを見つつゆっくり支度して雨の中を駅に向かう。駅への途中で靴のヒモが3回も緩むアクシデント発生。これは三連単のヒモを外すとか、そういうフラグだろうか。そんなわけで今日は馬連ボックスで行こうと決意したりなんかして。
今回は名古屋駅ではなく金山駅からのスタートでした。なぜって、金山へのほうが地下鉄の運賃が安いから。これぞ貧乏旅行ってやつ。JRのホームに下りるとちょうど大垣に行く新快速が滑り込んできてラッキーだった。大垣駅にはやっぱり例の大垣ダッシュ対策の速度制限標識があって感動しました。
そんなこんなで、列車を乗り継いで京都についたのはお昼の1時くらい。そろそろお腹もペコちゃん*1な時間で、競馬場行けば何かにありつけると思ってたら京都駅にもちゃんとあるのよ、立ち食いそば屋ってやつが。かけそば1杯220円、水道水はタダで飲み放題!*2とくれば行かないわけにはいかないでしょう。貧乏旅行もここまで来ると恐ろしい。
結局淀に着いたのは9Rがちょうどスタートしたときだった。まずは京都金杯で本命のテイエムプリキュアちゃんの応援馬券を購入してパドックで10Rの検討。パッと見でよさそうなのが5番と12番で、こいつらを含めた馬連5頭ボックスを購入する。レースはよさげに見えた12番が1着で5番が2着。イヤッホウ!と喜んでみたけど馬連の配当890円……どう見ても赤字です。
でも当てたことは当てたのだから……と気をとりなおして東西メインの検討に入る。その前にパドックへ行ってプリキュアちゃんの様子を見に行こう。……なんか暴れてるよ。素人目にもこりゃダメだといった感じ。結局写真を撮るのに夢中で馬の状態なんて把握できなかった。しかしもう買い目はだいたい決めてあった。関東からわざわざやってきた大先生とエビちゃん*3、それとプリキュアちゃんを含め4歳馬による馬連5頭ボックスをまたしても購入。人気のキンシャサとサクラは外したし、今度は赤字にはならないはず。当たればだけど。ちなみに中山金杯のほうも似た感じの馬券にした。
まず始まったのは中山のメインだった。京都はそのときもう晴れていたのだけど、関東方面はまだ雨が降っていたらしい。2週間前私もそこにいたのだなぁ。シャドウゲイトという馬が圧勝。この馬、確かディープインパクトと一緒にダービー出てたよね。記憶の片隅にちらりと残っている。ちなみに馬券は当然外れだった。9歳なんて買えるかボケっ!!
京都のほうも当たる気がしないので最終レースのことを考え始めたころに京都金杯がスタート。私の本命テイエムプリキュアちゃんは好スタートで一瞬期待したが、さすがに歴戦のオトコ馬たちの作るスピードについていけなかったのか徐々に後退してしまった。かわって先頭に立ったヨシトミ大先生騎乗のマイネルスケルツィがそのまま逃げ切り勝ちである。2着はなんだ?と思って画面を見たらお馴染みのピンクの勝負服。サクラかよ!切ってたよ!!愕然としてたら、外からピンクのを差しきった馬が1頭。私の買っていたエイシンドーバーでした。馬連7020円おいしゅうございました。ありがとうエビちゃん*4
結局最終は買わないで勝ち逃げ。卑怯ナリ

*1:井之頭五郎

*2:鶴屋さん

*3:もちろんどこかの勘違いババアのことではない。

*4:しつこいですが「こいつがテレビに出てるとチャンネル変えるよね」のエビではありません。