わ、わ、わ、忘れ物〜♪

録画した「涼宮ハルヒの憂鬱」を見ていたらその中の登場キャラクター「谷口」が言ってた台詞。

谷口「石灰で白線引く道具あるだろ。あれなんつったっけ?」

これが気になって昨晩はなかなか寝れなかった……というわけでもないが、その「石灰で白線引く道具」の正式名称を調べんと欲してネット上を探したのだけどなかなか見つからなかった。
適当に検索しただけでは見つからないので、スポーツ用品を扱うサイトならあるのでは?と開いたのがここ。大当たりでした。
正式名称は「ラインカート」あるいは「ライン引き」というらしい。またひとつ勉強させていただきました。しかし、なんで本放送時には気にならなかったのだろうか……。