センター試験に挑戦してみよう

現役受験生として大学入試センター試験を受けたのは3年も前のこと。果たして人はどれくらい忘れるのか?時間のかかる国語英語数学は後日やってみるつもり。最近は英語でリスニング問題もあるのね。あの再生機はもらえるんかな?うらやましい。

・地理:77点(現役時82点)
これは得意分野。それでもしっかりマイナスか。
現代社会:64点(80点)
なかなか難解であった。こんなのを今の受験生は解いているのか……。
・地学:58点(94点)
思い出せたのが「新幹線はかりあげ」という語呂合わせのみ。ブランクとはおそろしい。


やっぱりわからなくなるもんだ。それにしてもあの苦しい受験生時代も今思えば楽しかったような気もする。戻りたいかと問われれば半分ノーで半分イエスだけど。