花の粉が僕を惑わす

今年も花粉症の季節がやってきた。もう15年以上花粉症というのをやっているといい加減慣れてきた……なんてことは全然なく、毎年毎年嫌な季節である。それでも今年はまだ少ないほうだとのことで、確かに例年に比べれば症状は幾分軽いかも。
少ないなら黙って耐えてりゃいいかってえとそういうのも困るんでドラッグストアなんかに行って花粉対策用品を見てきたのだが、どの商品も大変値が張るものだった。花粉症患者だと思って足元見やがって……。ここでまんまと1500円もする花粉シャットアウト塗り薬やら1000円もする完全防護マスクなんぞを買ってしまえば製薬会社の思う壺である。そんなわけでくしゃみにも負けず目のかゆみにも負けず、鼻水にも花の粉にも負けぬ丈夫な体を持ち、この春を乗り切っていく所存であります。
…というようなどうでもいい決意でもって今日も花粉に苦しんでいたところ「花粉症対策健康食品で意識不明に」というニュースを見た。ネット上に記事はないのか…あったあった。これだ。本当に効くのかしらん?ネットで調べたらスギ花粉対策用のお薬のようだが、生憎私の花粉症はスギ以外にも様々な花粉により発症するのだ。