市内を自転車で右往左往

このところ自転車に乗る機会がなかったのだが今日はぶらりとサイクリングに出かける時間ができた。というわけでちょっくら名駅へ。実はある調査も兼ねていたのだけど、その調査とは要するに名古屋市内の駐輪場に関すること。自動車原理主義国家の我が名古屋において自転車をアシにするという暴挙に出ている私めにとって、我が愛車ケッタマシーン君をどこに置いておくかということは大変重要なことなのだ。というのも最近名古屋市内の駐輪場はどこも有料化の波が押し寄せているようで、ちょうどこんな記事まで出る始末。簡単に言えば自転車なんて使わずに天下のト○タ様のお作りになった便利で快適な低公害車をご利用くださいということか。ひどい話だよ。
…まあこんなところで文句言ってもしゃーねーのでせっせとタダで駐輪できそうなところを探したのが今日のお出かけの目的というわけだ。例の記事を見ると普段利用する某駅駐輪場についてはまだ魔の手が及んでいないようで、それについては一安心。いずれ金をむしりとるんだろうけど。でもいりなかとか名駅とか堀田は徴税しやがるのか。あまり具体的な地名を連発するとお里が知れるのでやめとこう。こうなったら全面戦争じゃ。意地でも1円たりとも出しはせんぞ。別に公式の駐輪場でなくても○○とか××に置いちゃうもんね。名古屋から自転車がなくなるまでこの戦いは続くッ!