凱旋門賞

競馬の世界最高峰レース凱旋門賞が日曜日の深夜(日本時間)に行われる。競馬の知識なんぞダビスタとネットで少々知り得た程度でしかないが、今年は日本から史上最強ともいわれる馬が参戦するとあって期待度も高いようです。天下のNHKが生中継だからね。
そのディープインパクト*1を最初に知ったのは、いつかの土曜日(だったと思う。テレビ愛知で見てたはずだから。)に暇だったので競馬中継を見てたらたまたま走ってたわけだが、検索してみるとそのレースは「若駒ステークス」というらしい。実況してたアナウンサーが妙に興奮してたのを今でも覚えている。
そのときの「よくわからんけど速い馬」が無敗で三冠達成して天皇賞宝塚記念も勝ってフランスへ行くというリアルダビスタ状態になるなんて誰が思ったでしょうか。こういう話になるとよく「俺はデビューのころから活躍すると思ってた」なんて言い出す輩が絶対いるが、ほとんどウソだろう。メイショウサムソンが三冠に王手をかけるなんて思った奴は少なくとも今年の3月あたりまではいなかったはず。ていうか今年も三冠馬が誕生する可能性もあるのに、存在感がなさすぎというかなんというか……。
何はともあれディープ君にはがんばってほしいもんだ。ここで勝てば将来のお嫁さん候補もたっくさん増えるんだし。うらやましいぞオイッ!とりあえずサイレンススズカノーリーズンみたいにならんことを祈ります。

*1:イトコはあのウインクリューガー