恥ずかしい髪型禁止!

学生の茶髪とピアス、やめれば現金1万・続ければ懲戒
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060929i107.htm

これは大学の話である。決してどこかの高校の話ではない。我が高校でも茶髪ピアスは禁止ということで稀に取り締まり活動なども実施されていたのを思い出した。もっともそれは各学期の始めのほうに行われるだけで、1ヶ月もすれば取り締まりの効果はゼロに帰していたが。私のような髪も染めずアクセサリ類が嫌いでタバコも吸わない人畜無害な者には関係のない話です。でもやめれば1諭吉をくれるってことは、わざわざ染めてから戻すという作業をすれば1諭吉をプレゼントしてくれるのだろうか。だとしたらなかなか良心的な制度ではないですか。実際はそんな甘い話ではないのだろうが……。
女性は黒髪ロングこそ最高であると思う。それは別に茶髪女性を非難しているというわけではない。だが光に反射して映る黒髪の美しいことといったら。だから世間の女性達にはあまり染めてほしくないのだ。顔面レベルが可哀想な人のことはどうでもいい。
おっと、変な文章が紛れ込んでしまいました、お詫びして訂正します。
さて、この規則を不服とする学生さんはたくさんいると思います。この大学は「法科大」とのことで、こういうありえない規則ができたときの対処法も学んでいることでしょう。まさか「憲法違反だ!」なんて言い出す奴はいないと思いますが。*1

*1:いわゆる憲法の私人間効力の問題