うどんよりそばが好きです。

ペヤング

決して「どんより」を使った短文ではない。蕎麦が大好きです。焼きそばざるそば月見そば、なんでも来いであります。
世間ではどうもうどんのほうが地位が上のような気がしてならないのだけど、そのあたりはどうなんだろう。長野県民に聞けば蕎麦人気が上だろうが、四国民はうどん派が多いのだろうか?ちなみに名古屋がきしめんなのは言うまでもない*1。試しに「うどん」「そば」の両方でググってみたところ、「そば」は「うどん」の2倍近く多い検索結果が出た。もっとも「○○のそばに〜」みたいな文も含まれてそうなんで微妙なところ。
いずれにせよ私の中では完全にそば>>>|越えられない壁|>>>うどんとなっております。最近姫路駅の「えきそば」を攻略したので、次は我孫子駅の「唐揚げそば」が俺を待ってるぜってな気分。いずれも安い立ち食いそばである。高級蕎麦なんぞには手が出んわ。

*1:2番手は味噌煮込みうどんで、蕎麦の入る余地はなさそうだ…