土古はどこにある

どんこ

(自称)競馬ファンたる者としては地方競馬にも金を落とさないわけにはいかないだろう、てなことを思いついて名古屋競馬場に行ったときの話。
名古屋競馬場名古屋市港区、つまり名古屋の南西部にある競馬場である。我がホームタウンとはまったく正反対の方角なので、なかなか行く機会がないのだけど、その日は天気もいいってんでサイクリングついでに行ってきた。濃尾平野のど真ん中できつい坂道がないのでスイスイ行けるのだが、それにしても小一時間はかかったかも。
その日は平日だったので客もそんなにおらんだろなんて思っていたのだけど、着いてびっくり。大勢のご隠居さん(?)やら酒臭いおっちゃんがいた。その風景に溶け込んでしまう自分が情けないというかなんというか……。すっかりお布施の気分で、適当に馬体重と馬の様子だけ見て馬券を買ったらなぜか的中してしまい、存続か廃止かなんてもめていた競馬場から100円を掠め取る格好になってしまった。ごめんなさい。
前置きが長くなったが問題。この競馬場がある「土古」という地名、なんと読むでしょうか。答えは画像にカーソルを合わせるとわかるかも。