の古地図を探して三千里

先日タモリ倶楽部を見ていたら東京の古地図についての企画をやっていた。鉄道だの地図だのと毎回いいところを突いてくる番組だな。そこで初めて知ったのだけど、Yahooでは東京の古地図を見れるのだそうだ。早速見てみたけど、名古屋の古地図はもちろんなかった。東京なんて数えるほどしか行ったことないんで見てもよくわからん。名古屋の古地図、どこかにないのか。
ってなわけで「名古屋 古地図」でググってみたところ古地図専門の出版社に行き着いた。ちょうど2月25日から地図の即売会を栄の丸善でやるとのこと。これは行くしかないんじゃないの?気になるのはお値段だが、2つくらいならなんとかなるかな……。明治時代の鉄道路線図というのも見てみたいなあ……。そのへんは実際に見てから決めればいいか。しかし一般人からすれば古い地図だの時刻表を眺める趣味なんて理解されないだろうなぁ。