ぶた肉いためライスを実際に作ってみた

ぶた肉いため

孤独のグルメ」第1話に出てくる「ぶた肉いため」を作ってみた。以下にその過程を記す。

  • 材料

ぶたバラ肉−1パック
醤油−適量
みりん−適量
砂糖−適量
練りからし−適量
キャベツ(千切り)−適量

  • 作り方

1.フライパンを火にかけ、豚肉を色が変わるまで炒める。
2.肉の色が変わり始めたら醤油とみりんと砂糖を混ぜた「タレ」をフライパンに投入。
3.5分くらい適当に炒めたら火を消して豚肉を皿に盛る。
4.キャベツと練りからしを添えて完成。

こんなに適当に作っても意外とうまいもんです。豚から油が大量に出るのでサラダ油なんかは必要ない。この料理のポイントはカラシにあるでしょう。これがあるとないとではかなり違うはず。ちなみに私はキャベツがなかったのでレタスで代用した。
これと別にとん汁を作って「ぶたがダブってしまった」をやればよかった。