日本の中心、大都会名古屋のラジオ事情

もう何年も前のこと、まだインターネットが常時接続ではなかった時代のことである。同級生にいわゆる「ハガキ職人」がいた。そんな彼にそそのかされて(?)、ラジオの世界に足を踏み入れたのが15の夜であった。折りしも高校受験を控えていた時期も重なったため、毎日のように部屋にこもって勉強そっちのけで聴き入っていた。東海地方のAM局はCBCラジオ東海ラジオがあるのだけど、専ら東海ラジオのほうばかり聴いていた。件のハガキ職人東海ラジオで週末にやっている、いわゆるアニメ系のラジオ番組にも投稿していたようだが、当時はまだアニメの知識が皆無だったので華麗にスルーしてしまったのは悔やまれる。
名古屋というのは日本の中心にあるわけで、普通にそのへんで売ってるCDラジカセなんかを使っても北は東北あたり(時には北海道も。)、西は九州の局が受信できるのだ。特に冬の晴れた日の夜にはビンビンに受信できるようで(私は電波の専門家でないので詳しいことは知りません。ただの経験則です。)受験シーズンになっても毛布をかぶっていろんな地域のラジオを聴きまくっていた。こんな思いできるのは名古屋だけだろうなあと当時は思っていたのだけど、東京や大阪あたりでもできなくはないのかもしれない。逆に言えば名古屋から発信される電波は日本中に広く届くということになるようで、名古屋のラジオ番組に他地域から投稿している人がいるのをよく聴いたりもします。